​ ​
2016-09-22 09.10.29.jpg

maps.meを連れて旅に出よう

こんにちは、札幌オフィスのQ-bowです。シルバーウィークに友人に会いにベトナムのフエに行ってきました。久しぶりの海外旅行だったのですが、スマホを活用できるようになって旅行中も日本にいるのと情報量が変わらず不思議な気分でした(7年前にもフエに行ったのですが、2009年はiPhone3GSが発売された年で私はまだガラケーでした)。プリペイドSIMも安いのですが「ホテルも街中もWifi使えるよー」と言われたので今回はWifi利用だけで過ごしてみました。

まずはフエから車で2時間のダナン空港。ダナンは欧米、アジアからの旅行者がどんどん増えているビーチリゾートでホテルの建設ラッシュでした。南にはホイアン、北にはフエがあるのでベトナム中部の観光拠点としても最高です。空港に着いてWi-Fiのネットワークを探すといくつかfree wifiが出てきます。ダナン市は無料の公共Wi-Fiを設置しているので「Danang WiFi」を選択して適当につないでみました。接続の画面がベトナム語で出てくるのでちょっと不安なのですが問題なかったようです(安心して使うためには日本で事前に調べておきましょう)。空港に着いてすぐにつかえると入国審査の行列に並びつつ、日本に到着報告ができて便利でした。

ちなみに、フエは数年ぶりの大雨で私は深夜に到着したのですが、お昼は市内が冠水していてました(写真)。翌日も公園がジャブジャブしていたり、ホテルのプールが使えなかったりと多少の不便はあったのですが、市民生活は洪水に慣れていて、復旧が早く市内はいたって普通でした。

洪水フエ

街中はWiFiのあるカフェやレストランも多いので、休憩しながら調べ物をするのに便利でした。パスワードのないネットワークが多いですが、お店によってはこうやってテーブルにパスワードが置いてあったりします。2016-09-25 19.22.29.jpg

マッサージ屋さんでも店員さんにパスワードを入力してもらって、WiFiが使えました。ホテルもWiFi完備でしたが、ホテル内を移動するたびに接続先が変わり、不安定になるのがちょっと不便です。やっぱりプリペイドSIMを購入して、必要ならWiFi利用するのが一番ですね ^^;

旅行中とても便利だったのはオフライン地図のmaps.meです(フリー&オープンなOpenStreetMapsを利用してます!)。ダナン空港からフエ、フエからホイアンと車で移動することが多かったのですが、オフラインで地図が見れて、ホテルなどの検索もできてとても便利でした。

フエ地図

飛行機の中でもルート検索ができるので、旅行の計画を考えることができて助かります。行きたい所やホテルなど自分でマークしておいたものもオフラインでも使えるので便利。

ルート検索地図はGoogle Mapsなどのオンライン地図の方が詳しい場合が多いのですが、画面のスクロールはmaps.meの方がサクサクでパッと立ち上げて検索できるので街歩きにはとっても便利でした。新千歳空港からアジアへのフライトももどんどん増えているのでmaps.me片手にまた出かけたいです。

ファームノート、スカイークでは地図好きの凄腕エンジニアを絶賛募集中です。会社説明会(10/21(金) 札幌、10/28(金) 東京)も随時行っていますので、興味のある方はお気軽にご応募ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加